高知県にある佐々木理数塾に関しては、理科系と数学系の授業を行う学習塾
佐々木理数塾の授業形態

結果を出す佐々木理数塾

佐々木理数塾では、現役合格というものを目標にしている塾になります。中学や高校で行われる模擬試験や定期テストの成績はかなり重要視しています。毎日の学習のなかでどれだけ知識として身についているのかを見るテストになりますので、このように大きなテストの成績は参考になります。このテストで良い成績を残すことができない場合は、たとえそれだけの学力がついていたとしても本番で十分発揮されなければ希望の学校へは合格できないのです。学校以外の場で勉強することで、受験に合格する確率を上げることができるのです。

しかし塾の勉強の方が大変になってしまい主になる学校の勉強がおろそかになってしまうと成績が伸びず、本来の目的に達する可能性も低くなってしまいます。毎日通っている学校の勉強に対して、負担にならないように塾側も十分な配慮をしながら指導をしていかなければいけないと、佐々木理数塾では考えています。佐々木理数塾では学校で行われるテストでも、かなりの成績を収める生徒が通っています。佐々木理数塾では主に理科、数学を中心に学習していきますが学校の勉強にプラスされた指導方法をとっていますので、佐々木理数塾の学習が生徒にとって負担になるようなことはありません。そしてここでは入塾の際には試験と言うものがありません。

その代わり体験があります。いきなり塾に入るのではなく、個人の学習能力がどれだけなのかを見極められるように、一度体験をしてみてからの入塾になります。どれだけ入塾試験に合格したとしても、塾側の指導方針に合わない場合は授業自体に興味を持つことができなくなってしまいます。そのような事態を避けるために、あらかじめ教室の雰囲気や指導の仕方などを体験してもらってから、合う合わないと言うことを感じ取ってほしいと考えているのです。他の有名塾な塾では、必ず学力を把握するために入塾テストを行いますが、それでは本当に難しい大学を希望している生徒が勉強できないといった環境に生徒が追いやられてしまい本来の勉強が受けられなくなってしまいます。

目指している大学に現役で合格するためには、自分がこの塾でやっていけるのかまた、結果を残すことができるのかと言う面も踏まえた体験をしてもらうことで、さらに目標に向かって頑張れる生徒を入塾させているのです。この塾は、誰でも入塾が可能になっているところですし、現役合格を中高生が真剣に目指す塾になっています。

ページの先頭へ戻る